PRESS
PRESS
2023.05.30
質の高い仕事は社員同士の活発なコミュニケーションから!会社生活のQOLを上げる福利厚生として社員専用ラウンジを開設
人材&ITサービスであらゆる企業のさまざまな課題解決を支援する株式会社CIN GROUP(本社:東京都渋谷区 代表取締役:篠宮康伸 以下CIN)は2023年4月3日、福利厚生の一環として渋谷区道玄坂に社員専用ラウンジを開設しました。
【概要】
渋谷区道玄坂1丁目16‐6 二葉ビル8FにオープンしたCINラウンジはコンクリート打ちっぱなし、間接照明、グリーン、ヴィンテージウッドなどを用いたモダンで洗練された空間。
フロアにはポーカーゲームやダーツゲームなども設置され、セルフサービスで生ビール、ハイボール、サワーを1杯50円~にて楽しみながらリラックスした時間を過ごせます。
またケータリングでスナックや軽食をオーダーすることも可能。持ち込みOKなのでチームでの達成会や送別会、誕生日パーティなどのイベントにもうってつけの空間です。
基本的に予約なしで24時間使えますがアルコールは営業終了後の19時~26時まで。金曜夜から土曜日にかけてはオールナイトで利用可能。昼間には商談やミーティング、プレゼンテーションなどへの活用も期待できます。
【設立の背景】
もともとは渋谷並木橋にワンフロアでオフィスを構えていたCINですが、現在では規模拡大にあわせて同じ渋谷内だけでも3拠点で事業展開しています。またここ数年でリモートワークも浸透。CINでも業務や能力に応じて導入に柔軟に対応してきました。
これらの取り組みの結果、業務効率化などポジティブな効果はあったものの、社員同士のコミュニケーション量はどうしても減ってしまうことに。組織や仲間へのコミットが希薄になりがちです。またイノベーションやビジネスアイデアの発出機会、頻度も減少してしまう傾向があります。
特にCINの場合、さまざまな異なる事業を複数運営していることから、オフラインで事業部間をまたぐ機会が少なくなることは他事業への興味関心喚起の面で決してプラスではありません。事業部ごと蓄積されたノウハウのシェアもやはりリアルに伝達されたほうが細部にわたって理解が進むものです。
さらに物価高や光熱費の高騰などもあいまって、社員同士の交流に対する支出を抑える傾向も見られることから、会社としてコミュニケーションの場を提供することはさまざまな面から高い投資効果が見込めると判断しました。
こうした背景から、この度のCINラウンジの開設へと踏み切りました。
昨今は若手社会人を中心に希薄な人間関係を求める風潮が目立ちます。会社の同僚に対しても仕事は仕事、プライベートはプライベートとドライな関係性を好む層が多数を占めるようになりつつあります。
しかしCINではせっかく縁あって同じ会社に所属しているのであれば仕事にも遊びにも一緒に夢中になれる場を少しでも増やし、自然な形で一生の仲間と呼ぶにふさわしい関係を構築してほしいと考えています。
【利用ガイド】
利用対象はCIN GROUP所属の社員(パート・アルバイト・契約社員含む)。
また社員同伴のもとでOBやお取引先ご関係者もご利用いただけます。
ラウンジの管理運用は人事総務部が担当します。
【CIN GROUPについて】
「社員の想いで事業を創り、日本を世界に誇れる国へ」をパーパスに掲げ、数多くの新規事業創出を通して社会に漂う不透明感を一掃。日本を世界に誇れる経済大国へと導く一翼を担います。
現在、人材サービス(求人広告、人材派遣、業務委託)とWebサービス(美容サロン集客、SNS集客、Eコマース)、ITサービス(システム開発)を展開。あらゆるステークホルダーに対して期待値以上のパフォーマンスを提供することで多くの人々に「感動」を届け、「笑顔」を創出しています。
CINでは今後もさまざまな取組みで社員満足度向上を追求し、質の高い業務を顧客へと提供する好循環をつくってまいります。
【お問い合わせは】
当リリースへのお問い合わせは広報:早川、木下までお願いいたします。